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ASV機能に関する調査の全体報告

ASV機能に関する調査の全体報告

自動車の先進安全技術の理解度・運転に対する意識を調査「令和5年度 ASV機能に関する調査」(国土交通省) 分析結果

  • 「自動ブレーキ」でも運転者がブレーキを踏む必要がある~知らない人が半分以上
  • 男性は年代が上がるほど運転に自信がある人が増える
  • ACCやレーンキープアシストを使っている人も知らない機能限界
  • 高齢男性は取説派、女性は口コミ重視

国土交通省が推進する第7期ASV推進計画の活動の一環として、「令和5年度ASV機能に関する調査」が行われ、ASV機能の理解度に見られる特徴などが明らかとなりました。
(ASV=Advanced Safety Vehicle (先進安全自動車))

ASV機能は、衝突被害軽減ブレーキがすべての新型車に搭載が義務付けられているほか、全車速ACCは軽自動車にも採用されるなど、近年大きく広がってきています。しかし、中には新しい機能への苦手意識からそれらを利用していなかったり、あるいは機能の理解が低く過信している傾向も見られることが本調査を通じて明らかになりました。また、年代や性別により各機能への理解度や運転への意識が異なることも調査結果として表れています。

今後ASVの普及に向けたコミュニケーションでは、メリットと機能限界を分かりやすく伝えていくことが大切です。また、理解度や意識の違いを考慮して、ターゲットグループに合わせた発信を行っていくことが効果的と考えられます。

調査分析の全体報告は、こちら

※第7期ASV推進計画においては、「誰もが使用する技術となったASVの正しい理解・利用の徹底と効果的な普及戦略」というテーマを掲げ、
1. 現在有効活用されていないASV技術を正しく活用することによる事故防止
2. 機能の誤った理解・使用による事故防止(過信・誤解による事故防止)
を目指しています。

機能の理解度 ~「自動ブレーキ」でも運転者がブレーキを踏む人は半分以下

  • 衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置では、「どちらの機能も警告が鳴ったら、直ちに運転者がブレーキを自ら踏む必要がある」ということを知っている人は全体の半分以下。特に女性は男性よりも10ポイント低い結果に。
  • 全車速ACCやレーンキープアシストの機能の理解度については、「どちらの機能も『自動運転』ではなく、運転の責任はドライバーにあるため、よそ見をしてはいけない」ことを知っている人は、自家用 車にこれらの機能を搭載している人では9割近くに達するが、トンネルの出口や急カーブでは作動・対応できないことがあるなどの具体的な機能限界については知っている人の率は下がる。

質問:衝突被害軽減ブレーキとペダル踏み間違い時加速抑制装置について、あなたはそれらの機能をどの程度知っていますか?

1_衝突被害軽減ブレーキは、夜道や逆光の中では障害物を検知できないことがある
2_衝突被害軽減ブレーキが正しく作動していても、雨や雪道など走行状況によっては事故を回避できないことがある
3_ペダル踏み間違い時加速抑制装置(PMPD)は、アクセルを踏み続けていると解除される
4_ペダル踏み間違い時加速抑制装置(PMPD)は、車を停止させる機能ではない
5_どちらの機能も車種ごとに性能や作動する条件が異なる
6_どちらの機能も警告が鳴ったら、直ちに運転者がブレーキを自ら踏む必要がある

質問:全車速ACC/レーンキープアシストについてあなたはどの程度知っていますか?

1_全車速ACCの速度設定は、ドライバーの責任である
2_全車速ACCは、高速道路や自動車専用道での使用が前提である
3_全車速ACCで先行車の急ブレーキには対応できない場合がある
4_全車速ACCは、急カーブに対応できない場合がある
5_レーンキープアシストは、白線(黄線)がかすれていると、作動しない場合がある
6_レーンキープアシストは、トンネルの出入り口などの明るさが急に変わる時に作動しない場合がある
7_どちらの機能も「自動運転」ではなく、運転の責任はドライバーにあるため、よそ見をしてはいけない

男女別・年代別の運転タイプ ~高齢男性ほど運転に自信、女性は新しい機能は苦手 ~運転に自信がない人は、乗り換え意向が低い

  • 男女に大きな差があり、運転への自信は男性がより強く、かつ年代が上がるほど自信がある人の率が高い。また、男性は女性より「新しい機能は試してみたい」人が多く、女性は男性より「新しい機能は苦手」な人が多い。
  • 運転に自信がない人や高齢者として丁寧に接してほしい人ほど、乗り換え意向が低い

質問:あなたは、普段の運転の時はどのようなタイプですか?

情報源 ~高齢男性はトリセツ、女性は口コミ

男性は、60-70代では取扱説明書を読んでいる人が多い一方、若い世代はネットからの情報収集が多い。女性は、すべての年代を通じて「家族・友人」という口コミを情報源とする人が多い。

質問:各運転支援機能について「知っている」「聞いたことがある」と回答した方にお聞きします。あなたはこれらの運転支援機能をどのように知りましたか?(当てはまるものすべてを選択してください)

販売店で説明を受けた
取扱説明書(マニュアル)を読んだ
機能に関する記事を読んだ
ネットで調べた
自動車学校で教わった
レンタカー店で説明を受けた
YouTube等の動画を見た
家族や友人から聞いた
試乗体験したことがある
特に調べたことはない
その他

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ASV機能の理解度・運転に対する意識調査(国土交通省)の分析結果の全体報告書をご覧いただけます。

藤井郁乃
ASV広報担当

これまでさまざまな業種・企業で広報・IR・渉外を担当。フォードジャパン、トヨタ自動車、フォルクスワーゲングループジャパンという日米欧のマスブランドの自動車会社に勤務した経験を持つ。政府の自動運転プロジェクト「SIP-adus」の広報担当を経て、現在はASV推進計画の広報担当に。運転に自信のないドライバーの視点で発信。