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【ASV1万人調査】自動車の先進安全技術の理解度・運転に対する意識調査

【ASV1万人調査】自動車の先進安全技術の理解度・運転に対する意識調査

国土交通省が推進する第7期ASV推進計画の活動の一環として、「令和5年度ASV機能に関する調査」が行われ、ASV機能の理解度に見られる特徴などが明らかとなりました。
(ASV=Advanced Safety Vehicle (先進安全自動車))

ASV機能は、衝突被害軽減ブレーキがすべての新型車に搭載が義務付けられているほか、全車速ACCは軽自動車にも採用されるなど、近年大きく広がってきています。しかし、中には新しい機能への苦手意識からそれらを利用していなかったり、あるいは機能の理解が低く過信している傾向も見られることが本調査を通じて明らかになりました。また、年代や性別により各機能への理解度や運転への意識が異なることも調査結果として表れています。 今後ASVの普及に向けたコミュニケーションでは、メリットと機能限界を分かりやすく伝えていくことが大切です。また、理解度や意識の違いを考慮して、ターゲットグループに合わせた発信を行っていくことが効果的と考えられます。

<調査結果のポイント>

  • 「自動ブレーキ」でも運転者がブレーキを踏む必要がある~知らない人が半分以上
  • 男性は年代が上がるほど運転に自信がある人が増える
  • ACCやレーンキープアシストを使っている人も知らない機能限界
  • 高齢男性は取説派、女性は口コミ重視

詳しくは、こちら

※第7期ASV推進計画においては、「誰もが使用する技術となったASVの正しい理解・利用の徹底と効果的な普及戦略」というテーマを掲げ、
1. 現在有効活用されていないASV技術を正しく活用することによる事故防止
2. 機能の誤った理解・使用による事故防止(過信・誤解による事故防止)
を目指しています。

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ASV機能に関する調査(国土交通省)により、ASV機能の理解度に見られる特徴が明らかとなりました。